朝晩の冷え込みが徐々に身体に冬の訪れを感じさせてくれるこの頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
早いもので、11月も終盤となってしまいました。
空気の乾燥により特に女性の肌には厳しい季節でもあり、はたまた場所によっては早くもイン○ルが結構なペースで流行り始めているようですね。
そんな状況に甘んじて屈することなく、当楽団は来るべく定期演奏会に向けての練習に取り組んでおります。

本日の編成は以下の通りでした。
Fl・・・3
Pic・・・1
Ob・・・1
Sax・・・4
Trp・・・1
Trb・・・2
Hrn・・・2
Euph・・・1
Tuba・・・3
ClとPercが居ない😢。そして、全体数に対しての中低音の数(笑)。しかし、このような編成でも、その時々の編成に合わせた演奏の仕方を考えるには良い機会ではありますね。
まずは、スイング系の曲を集めた「Let’s Swing」。これは平成の映画「スイングガールズ」で挿入されたビックバンドやJAZZバンドでよく演奏されている曲を吹奏楽にアレンジされたものですが、演奏し慣れていないせいなのか、戸惑いを隠せない団員もちらほら居たようです。ドラムセットが居なかったのも影響したのでしょう。今一つビートに乗り切れていない感もありました。
続いて、昭和の人間に刺さる曲らしいユーミンが荒井由実だった時代の「中央フリーウェイ」。昭和生まれにはグッとくるらしいのですが残念ながら、大多数の団員には全く伝わっていませんでした。あぁ、ここでジェネレーションギャップですね。幅広い年齢層が所属する当楽団ではよくある事ではありますが。
そして、ユーミンをもう1曲。魔女の宅急便で有名な「ルュージュの伝言」。前述のユーミンの楽曲よりも有名であろうと思われる曲ですね。馴染みのある為か、初見の方が多い中でもそれなりに曲になっていました。ユーミンはいつの時代も需要が高いですね。
ここで雰囲気を変えて、マーチ「プロヴァンスの風」。これも一世を風靡した某アニメでも使用された吹奏楽コンクールの課題曲ですね。いかに雰囲気を出せるか、これから味付けしていきたいところです。
最後に、スタジオジブリ作品から「スピリティッド・アウェイ 千と千尋の神隠し alternative opening」。数あるジブリの名作の中から団員アンケート集計の結果、この曲が選ばれました。アニメの世界のように豊かな表現が出来るように日々、取り組んでいくばかりです。
長々となってしまいましたが、以上の様な練習内容でした。全体的に明るく、軽快な曲が多く楽しい日曜日のひとときを過ごすことが出来ました(パーカッションが欲しい!)。


あら?どこからか、🧹に乗った魔女からお知らせがやってきましたよ。

2025年の事にはなりますが、定期演奏会を上記の通り開催いたします。
和太鼓を使った壮大な世界もあれば、某ロボットアニメの有名な挿入曲もあったりと、どこかで耳にしたことがある曲が必ずあるのではないかと思います。是非、会場に足を運んでください。皆様が足を運んでくれることが我々の励みにもなりますので、宜しくお願いいたします。
・団員募集のお知らせ
当楽団では随時、共に吹奏楽を楽しんでくれる団員を募集しています。
楽器の経験があればブランクがあっても大丈夫。演奏スタイルも様々な奏者の集う我が楽団で楽しい週末のひとときを過ごしませんか?
少しでも興味を持たれた方は、当楽団Webサイトへアクセス!

